ゆっくり人形生活

ARTICLE PAGE

02 2016

迎春


あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方にお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。


新春は賑々しく参りましょう!ということで居間から鏡餅を引っ張り出してきました。


いつもの様に記事を畳みます。着物の詳細は続きからどうぞ。

着物はリカちゃん用で、多分2007年に購入したものです。
オビツ21には少し丈が長いので、おはしょり部分で丈を調整しました。


草履はオビツ製のソフビ草履セットを履かせています。
靴は布・合皮派なんですが、1/6の草履はこれが一番好きです。
磁石内蔵でスタンド要らずなのはもちろん、ちゃんと草履用の足になっているのがイイですね。


髪飾りは自作です。
手芸店で購入したお花モチーフをヘアピンに縫い付けただけ。


着物を着せたら、この椅子に座らせて写真を撮りたいと思ってました。
写真館で撮影したみたいで気に入ってます。

***
なんとか可愛く撮れた写真を選びましたが、
元々ゆるゆるだったリカちゃん用着物はおはしょりを調整したら更に着こなしが難しくなりました。
気を抜くと物全体がずり上がるので、ひたすら着物の裾を下に引っ張りながらの撮影となりました…。
関連記事