ゆっくり人形生活

ARTICLE PAGE

27 2016

三段ティアードワンピース

もういくつ寝るとお正月、ですが今回は真夏に作っていたキキポップ服をご紹介します。

IVOLYフリー型紙 三段ティアードワンピース
22cm(ブライス)用の型紙をアレンジして作りました。詳細はこの記事の最後の方に書いておきます。


キキちゃーーーん!!かわいい!!!

ウィッグはPARABOXの8インチ・耐熱ウェービーを少しカットしたもの。
タイツとシューズ、あとドロワーズはロマンティックフリルシュガーの付属品です。
頭のリボンは余った布で適当に作りました。


リンゴのネックレスは自作です。
数年前に1/6用に作ったものの、トップが重すぎて持て余していたものです。頭の大きいキキポップにはぴったり!手放さずにいて正解でした。


リンゴは裏と表でデザインが違うんです。どちらを表側にしても可愛い。


長くなるので畳みます。続き以下には型紙アレンジの詳細と、衣装が見やすい写真も掲載しています。


夢見るような瞳のキキちゃん。
白いロングウェービーがまるで綿菓子のようで、キキポップのメルヘンな可愛らしさをより際立たせている…と思うんですが、


後ろと横向きの姿は完全に綿菓子そのものです。うーん…
こればかりはどうにもなりませんね(^^;


でも、ボリューミーな白い髪の毛を散らして座らせると、天使の翼のように見えないことも無いと思うんですよ。画像クリックで少し大きく表示します。


ここから先は衣装について詳しく知りたい方へ。
衣装が見やすいウィッグに変えて撮影してみました。

この記事の冒頭にも書きました、IVOLYフリー型紙 三段ティアードワンピースの型紙を、スカート丈のみ80%に短くして作ってあります。スカート丈以外(袖、ヨーク、身幅)はブライス用のサイズそのままです。
スカート部分の型紙を縮小コピーするのではなく、

型紙の高さを定規で計った数値×0.8=キキポップに合わせたスカート丈

となります。スカートの幅は変えていません。

ワンピースの下に着ているペチコートの型紙も同様に丈を短くして、更にウエストベルトを元の型紙よりも1cm長くし、留め具はスナップボタンではなくスプリングホックを使いました。


ヨーク部分のアップ。結構大人っぽいデザインです。


うしろ。スナップボタン2個留め。


横。かなりのボリュームがあります。スカートの幅も縮小した方が良かったかも??


でも座ると全円状に広がるので、幅は弄らない方が好みです。

以上、アレンジの詳細でした。「ちょっと何言ってるかわかりませんね」という場合は、当ブログのweb拍手にてご連絡ください。型紙の販売元へのお問い合わせは絶対になさらないよう、お願いします。

関連記事

自作衣装